My Photo

SDD


  • 《注意》リンク先は音が出ます! STOP! DRUNK DRIVING PROJECT
~もう一度、飲酒のマナー、運転のルールについて、みんなで一緒に考えましょう~
    STOP! DRUNK DRIVING PROJECT ~もう一度、飲酒のマナー、運転のルールについて、みんなで一緒に考えましょう~ このプロジェクトをあなたに紹介します。 http://fmosaka.net/sdd/

リンク

NET-SHOP



  • 楽天市場


SHOP LINK

  • ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
  • MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
  • ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア
  • 【CW-X】カラダを動かすことはココロを動かすこと。自由に思いのままに動くだけで楽しくなる。カラダを動かす方へのコンディショニングウェア、CW-X!
  • GOLDWIN WEB STORE
  • アウトドア&スポーツ ナチュラム

« ブログ再開@ひっさしぶりに流れ橋まで | Main | サングラス落下で凹む....(;_;) »

2015.10.13

水尾の里に蝶が舞う@ブログ再開第二弾

ブログ再開第二弾は、山の定番コースへ。

嵯峨鳥居本の平野屋・つたや前の一の鳥居からスタート!

01

初っ端は、久しぶりの六丁峠。久しぶりとはいえ、ハァハァゼェゼェとやっぱり激坂です。フラフラと蛇行しないようにハエが止まりそうなくらいのダンシングでなんとかクリアして水尾へ向かいます。

↓水尾といえばコレ。柚子(ゆず)で有名。今年も黄色くいい按配に色づいてきています。
02

水尾ではいつもに比べてハイカー風の方が多いように思ったら、水尾の新しい観光名所になりつつあるように新聞に書かれていた藤袴(フジバカマ)を見に来られている方々のよう。(10月3日朝日新聞にも載ってました。「水尾 フジバカマ 朝日新聞」で検索すれば関連記事が見られると思います)

どこにあるのか知らなかったのですが、自転車で走っている道から見えているような場所。

行ってみて、アラびっくり。数えきれないくらいの多くの蝶々がヒラヒラと舞っています。あとで調べたら、アサギマダラ(長距離を移動する渡り蝶)という蝶々らしいです。でも、なんで、こんな山の中にわざわざ飛来するんでしょ?花の香りを察知して飛んでくるんでしょうかねぇ。

03

この季節の新しい名所ができてよかったことです。そんなことで、水尾で鑑賞休憩したあと、もうしばらく続く上り坂をクリアしたら、嵯峨樒原でいつものように急に視界が開けます。

↓鎧田(よろいだ)と呼ばれる嵯峨樒原の棚田。
04

↓嵯峨越畑の河原家住宅。いつになく草ボウボウでした。なんでやろ。
05

↓廻り田池。ここも好きな場所です。大概の方は素通りして行く場所でしょうけど、ここへ来るとなぜだけ妙に落ち着きます。今の時期は、渇水期のようで水がほとんどなく、画像を見ても「なんなんこの画像?」って感じかと思いますが、実際に行ってみるとわずかに残ったため池で水浴びをしたり、日向ぼっこをしている数多くの鴨たちがいて、いつまで見ていてもあきません。
08

現在はバイパスができて、ほとんど車の通らなくなった、かつては酷道とも呼ばれた国道477号を気持ちよく下って府道25号から七谷公園。ここには、この時期に咲く桜があります。十月桜と呼ばれる桜です。

06

帰り道では、2013年9月の台風で壊れてしばらく通行できなかった保津小橋が修理されていていました。

07

ほんの3時間ほどで、回って来られて自然の移り変わりを満喫できるいいコースです。できれば、車だらけの帰りの国道9号線は走りたくありませんけどね。

↓ロードバイクに乗り始めた当初からずっと使っている潤滑剤。チェーンに挿すと結構真っ黒になってしまうのでお勧めではありませんが、ワイヤ類や稼働部にシュっとひと吹きすると素晴らしく動きが軽やかになります。先端がノズルになっているので、どんな場所にでも挿しやすいです。他にもいい潤滑剤はあるのでしょうけど。私のオススメはコレです!

【即納】ワコーズ メンテルーブ 220ml(A334)【自転車】【メンテナンス】【チェーン・ギアオイル(潤滑剤)】【ワコーズ】
価格:
1,520円
(2015/10/12 16:55時点 )

感想:2件


☆記事がよかったら下のバナーをクリックして下さい☆
(中年サイクリストのランキングにジャンプします)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

↑現在もランキング上位には「竹輪野」ブログの竹輪さんがあります。以前からほんと文章力がおありになる方です。

« ブログ再開@ひっさしぶりに流れ橋まで | Main | サングラス落下で凹む....(;_;) »

Comments

nasubiさん、待ってましたよ。
ブログの復活おめでとうございます!

竹輪さん、ご無沙汰しております。

ブログ復活(再開)しましたー。

ボチボチの更新になるでしょうけど、今後ともよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ブログ再開@ひっさしぶりに流れ橋まで | Main | サングラス落下で凹む....(;_;) »

counter

Weather

無料ブログはココログ

Copyright


  • Copyright © 2003-2015
    ロードバイク茄子日記
    All rights reserved.

    <Caution!> I am sorry. This page is not received other than a Japanese comment. The comment and track back from other languages deletes. Since because, "nasubi" cannot understand any languages other than Japanese.